bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

【書評】ピーター・リンチの株の法則

どうも、bamvooです。 今日は書評です。ピーター・リンチの株の法則です。 ピーター・リンチの株の法則 90秒で説明できない会社には手を出すな [ ピーター・リンチ ] ピーター・リンチはマゼランファンドの運用で全米No.1のファンドマネージャと呼ばれた…

ご当地キティの替芯

どうもbamvoo です。 私の妻はご当地キティのボールペンを好き好んで使用しています。 グリップ部分の使用感がしっくり来るらしいです。 ずっと使っていて先日インク切れとなりましたが、替芯がどこにも記載されてないし、OEM メーカーもわからない、、、 で…

【書評】金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント

どうも、bamvooです。 今回は書評になります。昔読んでタンスにしまってあったのですが、改めて読んでみました。 正直、今の自分にとっては得るところは少なかったです。金持ち父さんシリーズの基本的な考え方については、前著を見るほうがよいです。要はE…

自分の意志で取り組む働き方改革

どうも、bamvooです。 最近、ちまたで流行りの働き方改革について、どの会社でも何等か取り組みをされているのではないかと思います。私の会社も例に漏れず、まずは意識改革を進めようという段階になってきています。 そんな中、私はこれを機会に仕事の質を…

【書評】ピーター・リンチの「株で勝つ」

どうも、bamvooです。 今回は書評です。今後、中小型株で中長期投資をしていきたいと考えている私にとってバイブルになりそうです。 多くの方が参考にされている本だけに目から鱗の内容がぎっしり詰まっていました。 忘備録として、今後大切にしたい考え方を…

【家の設備】Takagiの浄水器

どうも、bamvooです。 今回はおうち関連です。 我が家は賃貸暮らしのときは、飲料水としてずっとペットボトルの水を買ってきました。 毎回持って帰るのが重く、週末は買いに行くのが日課のようになっていたのですが、新築で浄水器を付けてそれが全て不要にな…

遺伝子検査のMYCODEを受けてみた。

どうも、bamvooです。 今日は前から気になっていた遺伝子検査を受けてみました。 正直、結果を少し斜め読みしただけであまり生かせていないので、これを機に結果を再確認して実生活に生かしていきたいと思っています。 1.私が受けた検査 DeNA Life Science…

時間の投資先を考える

どうも、bamvooです。 時間って無常にも過ぎていくので、きちんとした時間の使い方をしたいなぁと思っている今日この頃です。 私はぽっかり時間が空いたときにそれを有効活用するのが結構苦手なことが最近わかってきました。普段は忙しく何かしらやっている…

人生における株式投資の捉え方に対する、自分の考えまとめ

どうも、bamvooです。 最近、株式投資を真剣に勉強しなおして取り組んでいます。今回は、その自分なりの理由をアウトプットしておき、挫折しそうになったときの支えにしたいと思っています。 考えたことをそのまま書いているところがあるので、少し文書が辛…

事件発生!

どうも、bamvooです。 今日は新築後最大の事件が発生しました。。。 以前、猫対策をしたということを書きましたが、今回は庭に魚が落ちているという内容でした。。。。 ウッドデッキ下に猫除け(園芸用ネット)をつけました。 - bamサラ 虫も大量発生してい…

【書評】「経済は感情で動く」から投資関連項目を学ぶ

経済は感情で動く はじめての行動経済学 [ マッテオ・モッテルリーニ ] どうも、bamvooです。 投資をするに当たって勉強するといいといわれる行動経済学に一度触れてみたいと思いたち、「経済は感情で動く」を読んでみましたので、投資に関わりそうな項目に…

2011年から実際のところ投資効果がどれくらい出ているのか確かめてみた

どうも、bamvooです。 最近、株の運用について改めて勉強を始めたのですが、2011年から少しずつ始めた投資効果がどのくらいだったのか、実績を確認してみました。 残念ながら記録をほとんど残していなかったため、正直まともなデータがあまり取れずにグラフ…

「長生きリスク」という言葉に違和感を覚える

どうも、bamvooです。今日は時事ネタです。 最近「長生きリスク」という言葉がよく使われています。よく考えてみると非常におかしな言葉のような気がしています。 本来、長生きすることはいいことですし、戦時中の人や若くして亡くなってしまう人のことを考…

【書評】敗者のゲーム

どうも、bamvooです。 今日は書評です。チャールズ・エリス著の敗者のゲームです。 私は今まで、優待を楽しみに待ついわゆる優待族のような投資スタイルだったのですが、改めて投資を通じて資産を築こうとした場合にはそれだけでは不足感を感じていました。 …

お勧めのウッドデッキ用ステップ台まとめ

どうも、bamvooです。 今日は1年間の間ずっとほかっておいたウッドデッキのステップをようやく真剣に検討して購入しました。 比較がかなり面倒だったので、参考になればと思いまとめます。 *価格は全て調査時。税込み。送料別。 1.ディノスセシール アルミ…

ウッドデッキ下に猫除け(園芸用ネット)をつけました。

どうも、bamvooです。 私の家のバルコニーは下のスペースが空いているのですが、ある日そのスペースになぜか焼き魚が落ちている・・・という笑えない事件があり、どうもその下に猫が入り込んでいることがわかりました。 住んでまだ1年たらずでありショックで…

【書評】「出直り株」投資法で紹介のあったIPゾーンによる投資法について確認してみた。

どうも、bamvooです。 川口一晃さんが書いた「出直り株」投資法に書かれていたIPゾーンが面白かったので、紹介および実際に確認してみたい。

庭のヒメシャラが大変なことに・・・

どうも、bamvooです。 私の家にはヒメシャラの木が一本あるのですが、ふとそれを見たら大変なことになってました。 枯れてる・・・ 心配した妻がハウスメーカの方に聞いたところ、病気でもなんでもなくただの水不足で葉が枯れているということです。 昨年は…

こどものイタズラには思いもよらない理由があるらしい。

どうも、bamvooです。今回は子育てネタです。 私の子供も2歳になり、だいぶ自我が出てきて思い通りにいかないことが多くなってきました。 当初はかなりイライラもしたのですが、この本を読んだことがきっかけで子供の行動を論理的にとらえることができるよう…

1年の定期点検終了。不具合5点でした。

1年目の定期点検が無事に終了しました。 正直もう1年たったのかという感じです。 今回は不具合のあった内容をまとめておこうと思います。 アフターサービスにも期待して積水ハウスにしましたので、しっかりチェックしておきたいです。 1年点検は、アフタ…

子供が風邪をひいたときの時短家電

どうも、bamvooです。 最近、風邪が流行っていますが、うちの子も漏れなく風邪をひいて困っています。 子供は鼻をかむことが出来ないため、吸引器で鼻水を吸ってあげることが必要です。 一番最初は大人が口で吸うタイプを使用していたのですが、見事に親がそ…

Panasonicのミラーレス一眼が壊れたので修理の一部始終を記録してみた

今日、突然お気に入りのミラーレス一眼Panasonic DMC-GM1がひどい壊れ方をしました。 レンズのズーム時に回転させる部分がなんと取れてしまいました・・・ 急いで修理受付センターにWeb申し込みしましたので、対応内容の記録だけ取っておきたいと思います。 …

家づくりを改めて振り返ったときに私がやってよかったと思うこと

気合を入れて臨んだ家づくりも無事終了して、新生活も落ち着いてきました。 今回は、改めて家づくりを振り返り、普通はやらない気がするけど、やってよかったことをまとめたいと思います。 - 床暖房を途中で追加した。 既にコンクリート打ちつけも終わった段…

2017年ふるさと納税の金額シミュレーションしました。住宅ローン有はお得額が減るみたいです。

2016年の確定申告がやっと終わりましたので、2017年のふるさと納税について早速検討してみました。 2016年の寄付金実績は30,000円で、コシヒカリ60kgにしました。 まだ届き始めて間もないのですが、味もよく家計もとても助かります。 初めてだったので、今回…

「スマ電」への切り替えで年間3,600円の節約確定!させず一旦解約しました。。。

電力の自由化以降、興味はあったもののずっと後回しにしてきましたが、本日、やっと重い腰を上げて検討を始めました。 ざっと調べてみたところ、料金プランは「基本料金+従量料金」のパターンと「従量料金のみ」のパターンがあるようでした。 「基本料金+…

がん保険の必要性を本気で考えてみる

家を建てたことで安心感や快適性を得ると同時に貯蓄額が急減して経済的に苦しい状態に置かれることになりました。 年齢的にも30歳を過ぎており将来的な病気の心配も必要になってきました。 そこで、住宅ローンを抱えるサラリーマンががん保険を真剣に検討し…

当初反対していたふるさと納税をやってみると意外に気持ちがよかった。

今年、初めてふるさと納税に申し込みました。 最初は、いくら住民税、所得税が控除されるといっても返礼品が高級品ばかりでは根本的な節約にはならないと考えていましたし、この制度自体、運用にお金がかかるので、もっと効果的な方法があるはずで、制度自体…

固定金利と変動金利を比較して選ぶ(土地から購入した場合)

住宅ローンについては、かなり悩んで決定しました。 どこで借りるかとどう借りるかを決定する必要があります。 どう借りるかについてはシミュレーションを用いて計算することが必須だと思っています。 その内容をレポートしたいと思います。 借入後に書いて…

1時間で礼服準備完了!洋服の青山の対応がすごかった。

突然の訃報で礼服が必要になったため、至急準備することになりました。 ずっと通常のダークスーツでごまかしてきましたが、今回はたまたま準備の時間が取れそうだったことと、そろそろ年齢的に一着くらいあった方がいいと思いましたので購入する事にしました…

パナソニックorコイズミ?照明を選ぶ

壁紙と床材を決定したタイミングで照明を決めました。 大きな決定ポイントは3点で、照明の色と形状、調色・調光機能の有無です。 まず初めに、照明の色味を選ぶ 積水ハウスのオフィス併設のショウルームで実際の色味を比較して見せて頂き、選んだ床材との相…