bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

【書評】ピーター・リンチの「株で勝つ」

どうも、bamvooです。

今回は書評です。今後、中小型株で中長期投資をしていきたいと考えている私にとってバイブルになりそうです。

多くの方が参考にされている本だけに目から鱗の内容がぎっしり詰まっていました。

忘備録として、今後大切にしたい考え方を抜き出しておこうと思います。

 

1.株で成功する資質は、忍耐強さ、自主性、常識、苦痛への耐久力、こだわりのない自由な思考力、利害に対して超然としていられる強さ、今季、謙虚さ、柔軟性、独自の調査をする意欲、失敗を認める強さ、パニックを無視する力。

よく勉強し、周りに流されることなく我慢強く取り組みたいと思います。

 

2.まず、第一歩として、株がどのカテゴリーに属するか調べるべきだ。次にその会社のストーリーの結末を知るべく、細部を詰めていく。

株を購入する際には、論理的に自分でストーリーを作り上げることが出来てから購入することを肝に銘じたいと思います。

 

3.疑わしきは待て。会社が実績をあげてからでも投資は間に合う。

疑わしき場合でも楽観的に考えて買ってしまいがちな私を戒める言葉として心に刻んでおきたいと思います。

 

4.多くの場合、割安な”次のもの”に飛びつくよりは、高くても本命の、よい会社を買うほうがはるかによい。

購入を考えるとき、手元資金もそれほど多くないのでどうしても投資額の小さいものを優先にしてしまいがちです。でもよく考えれば、そういった株式こそ注目度が低くて本命になるのかもしれません。

 

もう既に2回読みましたが、今後経験を積んでから読み返すと、また新たな発見がありそうです。手元に置いておいて適宜読み返していきたいと思います。

 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村