bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

家を買うのに悩み、パワポでまとめてみました。

家を買う際には当然ながらめちゃくちゃ悩みました。

 

そのときに実践した内容は「パワーポイントでプレゼン資料を作る!」です。

  

何を言っているのか、と思われるかもしれませんが、私はこれが一番効果がありました。

家づくりを考えたとき、皆さんいろいろ調べると思います。しかしながら、調べれば調べるほどわからなくなってくるのが家づくりの困ったところで、私も見事にはまりました 汗 

ただ単に資料を手当たり次第に見るだけではなく、自分で資料としてまとめることで改めて考え、気持ちの整理もできますし、客観的に考えることができます 

怖くて戻りたくなっても、このプレゼンを見れば元気も勇気もわいてきます。

 

資料にまとめるとなると、なんだか仕事みたいで楽しくなさそうですが、実際にやってみるとめちゃくちゃ楽しいです!

 まとめる内容は自分が大切にしたいこと中心でいいと思います。

 私の場合、外部環境と内部環境に分けてまとめました。

 

 ■外部環境

例えば住宅ローン金利や住宅ローン減税、相続税減税、そして建築費の推移です。

 

■内部環境

自分の年齢、親の年齢、家族構成、仕事、家計状況。ざっくり行ってしまえばライフプラン。どういう家にしたいかという内容も入ってくると思います。

 

これをうまくまとめられないのであれば、もう少し調べて勉強するか、時間をおいて考えてみることが大事だと思います。

 

これが定まれば、あとは着々と決めていく楽しい時間だけが待っています。

 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村