bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

土地選びで考えるべき大事なこと①

実家の土地に建てられる人はいいなーと思いつつ、では何を基準に選べば

いいのか悩んでいる人は多いと思います。

 

 

私もそんな一人でした。

どうやって土地を選んで、納得したかを順にご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

まず最重要視したのは、”実家からの距離”です。

それはなぜか・・・

 

 

将来介護が必要になったときや、子供の面倒を見てもらいたいときに

近いほうがいいなーという観点もあります。

 

地理的な感覚も比較的あって安心感もあります。

愛着も持ちやすいかも。

 

 

しかしながら、私がこれを最重要とした理由は別のところにあって、

実は

 

”選択肢を確実に絞るため”、

”周りの資金協力も得られやすい”

 

ことでした。

 

 

土地ってそれこそ、無限にあると思います。しかも新たに出てくるし、

売れてなくなっていきます。価格も変わります。

 

見れば見るほど、検索すればするほどたくさんあって

わからなくなってくるんですよね。私も完全に陥りました。

 

 

 

そんな中、限られた時間で探していかなくてはならないとすると、

何か選択の軸と理由を持って絞り込んでいく作業になると思います。

 

 

そして、いったん絞り込んだら周りを説得でき協力を得やすい状況に

自然になっているのが理想だと思います。

 

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村