bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

土地の重要事項説明へ

その1週間後、土地の重要事項説明のため、再び積水ハウスのオフィスへ赴きました。
事前に営業の方から重要事項説明のコピーをもらっておきましたので、
気になる点については予めチェックし、質問も用意して臨むことができました。
オフィスに入ると、営業マンともう一人の方が出迎えてくれました。
「重要事項説明」は説明を実施するのに宅建の資格がいるということで
営業ではなく別の方が説明することになっており、順を追って丁寧に説明してくれました。
「近くに高層マンションが建つ可能性はありますか?」
「ゼロではありませんが、建ったとしても高さが法律上制限されます。
マンションがよくいびつな形をしているのはその影響です。」
「最近ここらへんで水害起きたことある?」
「川は近いですが、上流に当たるので水は下流に流れていきます。相当降らない限り大丈夫です。」
地震に対する強さは?」
「地盤は比較的強いです。大規模地震に対する警戒度も周りに比べれば低い地域です。」
「ここらへんは昔なんだったの?」
「田んぼなどではなく、かなり昔から建物がたっています。」
「近くにパチンコとかたつ可能ある?」
「第一種住居地域なので建つ可能性はありません。」
「ここらへんはどんな地域なの?」
「昔からすんでいる方が多い地域です。
駅近で便利なので、最近若い人も増えてきました。」
確認したかったことはだいたい確認し終えました。
完璧だ!!と思いました。
もうここで決まりだ!と心の中ではほぼ決めかけており、残る不安はマネープランでした。