bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

ダイワハウスを見学

土地の重要事項説明も終わり、あと懸念として残っているのは
本当に積水ハウスにするか?という点でした。
説明してもらった土地は積水ハウスの建築条件付きでしたので、
土地を決めてもらうと同時に住宅メーカも決めることになるためです。
そこで、比較のために同じく大手であるダイワハウスの建売の見学
に行ってみることにしました。
今回の目的としては、ダイワハウスを見ることで積水ハウスに決める
決心をしたいと思っていました。
先に積水ハウスの説明を聞いて比較する点は絞っていました。
1. 天井の高さ
積水ハウスの標準は2.5mに対して見学したダイワハウスは2.4m。
10cm違うだけでかなり雰囲気は違っていました。
どうせ建てるのであれば、2.5m以上かな、と思いました。
2. 風呂の大きさ
1616だと子供と入る分には小さい!積水ハウスの提案は1618だった
ので、サイズはそのままにしたい。
3. 廊下の広さ
積水ハウスは「メータモジュール」で全体的に余裕を持った広さに
なっていました。そのためダイワハウスの廊下は非常に狭く感じました。
全体的に思ったのは、積水ハウスは価格設定自体が高いけれど、
全体的に設備のグレードや作りも余裕をもって作ってあるということ。
確かに価格だけ見れば高いですが、それに見合う原価でしっかり
作られていると感じました。
結果的に、今回の見学を経て積水ハウスの設備がやはり遜色ないもの
であることがわかり、やはり積水ハウスで建てようと決意したのでした。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村