bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

設計打ち合わせ開始

ついに土地の本契約を交わし、設計との打ち合わせが始まりました。

設計の方と年齢が近かったこともあり、打ち合わせは毎回盛り上がって楽しかったです。

契約から1ヶ月半で建物の大きさと間取りを決めるスケジュールでした。

もちろんスケジュールに強制力はありませんので心配はいらなかったのですが、

個人的にはこの縛りがあったおかげで気合いを入れて検討できたのでよかったです。

設計検討にあたっては、私にはどうしても実現したいことがありました。

1.家の中に自転車が保管できる土間収納をつける

賃貸暮らしのときは部屋の中で陣取っていて邪魔でしたので、

これは必須でした。

しかし、これが非常に困りものでした。

意外にスペースをとってしまうので、これを階段下に配置したり様々な案をもらいましたがなかなかしっくりきませんでした。

これは決定までに何度も打ち合わせで検討しては持ち帰ることになりました。

積水ハウスの設計の人は納得できるまでその場で設計を考えてくれるので、非常に頼もしかったです。

2.一階に家族共有の本棚が欲しい

本を共有することで、様々なジャンルに子供が触れる機会を作れるので

ぜひ実現したいと思っていました。

階段を下りて真正面に棚を設置する案もありましたが、

全体の収納のバランスも見て、リビングに巨大な棚を作ることにしました。

まだ子供も小さいので効果のほどはわかっていないですが、多分効果あるんじゃないかなーと思ってます。

3.ウッドデッキが欲しい

本を読むのが比較的好きなので、南側の明るい場所にウッドデッキを付けました。

あまり広くもないですし、現時点であまり生かせていませんが将来的には

椅子を置いたりいろいろ工夫のし甲斐がありそうです。

これに妻の趣味の関係も盛り込んで、家の大枠が決まっていきました。

1日で最長8時間くらい打ち合わせをしたこともありました。

非常に疲れましたが、ちょくちょく営業の方も入ってくれて本当に楽しく設計が進んでいきました。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村