bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

「スマ電」への切り替えで年間3,600円の節約確定!させず一旦解約しました。。。

電力の自由化以降、興味はあったもののずっと後回しにしてきましたが、本日、やっと重い腰を上げて検討を始めました。
 
ざっと調べてみたところ、料金プランは「基本料金+従量料金」のパターンと「従量料金のみ」のパターンがあるようでした。
 
「基本料金+従量料金」は従来の電力会社と同形式のプランで、基本料金が従来の電力会社より安いものや、電気料金に応じてポイントがたまるものがほとんどでした。
一方で「使用料のみ」もありますが、こちらは基本料金がないので使用料が少ない家庭であればメリットが大きく出そうです。例えば、Looopでんきは私が住む地域だと26円/kWhになっています。(契約アンペア数関係なし)
 
「スマ電」は基本料金が従来の電力会社より300円安く、従量料金の体系は全く同じということでメリットが得られることもわかりやすかったです。ホームページもわかりやすくて好印象でした。
 
従来の電力会社はポイント付与で150円安くなるということでしたが、使用期間が2年間縛りという携帯会社の悪いところを取り入れた手法で、とても契約する気にはなれませんでした。。
 
その点、「スマ電」は契約期間が6か月で自動更新ということで、変更したければ1週間前に連絡ということですので、まだましですね。
これで決まり!ということで、「スマ電」に申し込みをしました。
しかしながら、ここで1点忘れていた点を発見しました。
現在の電気料金表を見ると「燃料費調整額」という項目と「再エネ発電促進賦課金」という項目があり、電気料金がマイナスされています。
よく調べていくと、これらは両方とも新電力事業者も従来事業者も同じ額になるようです。
Looopでんきを検討する際に単純に26円×電気使用量(kWh)と計算していたのですが、ここからこの両者をマイナスする必要があることに気づきました。
そうなると話はかなり違ってきます。断然Looopでんきのほうがメリットが出てくる可能性が高まります。
 
ということでいったん「スマ電」はキャンセルして再検討することにしました。キャンセル自体は電話ですぐできました。「スマ電」さんの対応は素晴らしかったです。
ただ、一度契約すると6か月間は縛られてしまいますので、大きいですよね。
2017年4月からガスの小売自由化も始まりますので、引き続き電気・ガスの料金については検討を続けていきたいと思います。
 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村