bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

2017年ふるさと納税の金額シミュレーションしました。住宅ローン有はお得額が減るみたいです。

2016年の確定申告がやっと終わりましたので、2017年のふるさと納税について早速検討してみました。
 
2016年の寄付金実績は30,000円で、コシヒカリ60kgにしました。
まだ届き始めて間もないのですが、味もよく家計もとても助かります。
初めてだったので、今回は一か所だけにしておきましたが、使わないと損な仕組みですので今年はもっと活用してみたいと思います。
 
そこで、自分の置かれた状況でいくらまでならお得になるかシミュレーションを実施してみました。
確定申告してわかったことですが、住宅ローンを抱えているため所得税が住宅借入金特別控除で0となっており、一般に言われるような自己負担2,000円という状況にならないようです。
あくまで所得税と住民税が他の控除でも0となっていない場合に自己負担が2,000円になる仕組みです。
 
早速金額を入れてシミュレーションをしてみます。今回はふるさとチョイスからダウンロードしたエクセルファイルで実施してみました。
結果です。(単位は円)
①寄付金額
所得税軽減額
③住民税軽減額
④税軽減額合計
①+②
⑤自己負担額
①-④
自己負担割合
⑤/①
10,000 0 6,400 6,400 3,600 36%
30,000 0 22,300 22,300 7,700 26%
50,000 0 38,200 38,200 11,800 24%
80,000 0 62,000 62,000 18,000 23%
100,000 0 78,000 78,000 22,000 22%
110,000 0 79,900 79,900 20,100 27%
所得税が住宅借入金特別控除の影響でもともと0ですので、自己負担2,000円にはなりません。
100,000円が自己負担割合は最小でベストのようです。
一般に自己負担が2,000円になる上限額とは大分乖離がある気がしますが、とりあえず気にしないことにします。
この金額を意識して2017年はふるさと納税をしてみたいと思います!
 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村