bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

こどものイタズラには思いもよらない理由があるらしい。

f:id:bamvoo:20170708140459j:plain

どうも、bamvooです。今回は子育てネタです。
 
私の子供も2歳になり、だいぶ自我が出てきて思い通りにいかないことが多くなってきました。
当初はかなりイライラもしたのですが、この本を読んだことがきっかけで子供の行動を論理的にとらえることができるようになりました。
すごくいい本の内容だったのでご紹介したいと思います。


引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです [ 伊藤美佳 ]

セブンネットAmazon

 
0歳からの乳幼児親子教室を運営し、幼稚園教諭免許、保育士資格、小学校教員免許も持つ伊藤美佳さんの書籍です。
 
本では”モンテッソーリ教育”をベースに子供のイタズラについて書かれています。
前半ではイタズラをする理由が、「子供がその能力を伸ばしたがっているサイン」と説明されます。
これが私にとっては衝撃的でした。
 
今までただのイタズラで親の気を引くためだけにやっていたと思っていたのですが、これを読んで、今まで必要な成長の機会を奪ってきてしまったのかもしれないとすごく後悔しました。
 
そして、後半ではそれぞれの能力(例えば、入れる・落とす、投げる)に対応した遊びの方法が書かれています。
どこの家庭にもあるようなものを使うので、基本”タダ”で実現できるとあって俄然やる気になりました。
 
昨日も、子供が風呂でタイルに張るおもちゃのシートをずっと丸めていてかなりイライラしていたのですが、この本に「巻く」の項目があって改めて読んでみたら少し後悔しました。(今日はタオル丸めをやらせたいと思います。)
子育てをする全ての人、特に(私含め)何かと論理的でないと気が済まないような男性はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村