bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

土地選びで考えるべき大事なこと②

前回”実家に近いこと”を第一条件として最初に選択肢を絞りました。

 

今回はその続きで、その後に選択の基準として考えたことです。

 

 

私の場合は、次の項目をエクセルで表にして比較しました。

 

 

 

1. 駅から徒歩10分以内

”駅に近い=売りやすい”、”土地の資産価値が落ちない”

と考えたからです。

 

将来何があるかわかりませんので、この条件は重要視しました。

 

 

2. 1時間以内で電車通勤できる

電車で揺られながら自分の時間を持てるのも好きなので、

1時間以内で電車通勤できるところに限定しました。

 

 

3. スーパーまで徒歩10分以内

将来、自動車も自転車も乗れなくなったときのことを考えて

スーパーからの近さも重要視しました。

 

 

4. 自然災害に強い

自治体が出している「防災マップ」を参考に、水害と地震に強い

かどうかを確認しました。

 

過去の水害の履歴も調べたりしました。

防災マップでは大丈夫でしたが、実際に床下浸水しかけたとか

情報が得られることもありました。

 

あとは、土地見学するときに少し周りを歩くと思いますが、

電柱に過去の推移が記録してあったりするので、それも参考になりました。

 

 

5. 土地区分

私も最初項目から漏れていたのですが、土地を決定した後になって

そういえば将来ここら辺って何が建つ可能性があるんだろうと気になって調べました。

 

私の場合はたまたま第1種住居地域で、大規模マンションは建つ可能性が

あるものの、パチンコや大規模工場は建てることができない地域でしたので

後になってほっとしました。

 

長年住むわけですから、周りの環境も気になりますよね。

法律で縛られていればとりあえずは安心です。

 

 

6. 価格

やっぱりバランスよく考えたいですよね。

 

 

こういったことをきちんとエクセルで表にまとめておくと、

比較しやすいですし、周りに見せて意見をもらうこともできて

よかったです。

 

 

そして、土地決定後にこの表に選択理由も含めて記録しておくと、

後から立ち返った際に”本当にここでよかったのか?”という

不安にも対処できます。

 

 

私も何度かそういう不安に駆られることがありましたが、

この表のおかげで乗り切れました。

 

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村