bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

土地見学後に真っ先に実施したこと

土地の見学を経て、気持ちは俄然盛り上がっていました。

 

ただ、大きな決断になるだけに、慎重に進めなければならない 

ただし、色々調べる中で、土地は出会いが大切で、逃せば次は出てこないかも、、、というのもわかっていましたので、大胆さも意識して進めたいと思っていました。

 

そこで行ったのが座学!

 

正直、自分の中でもやもやした部分がたくさんありましたので、

まずは自分の考えをしっかりまとめて改めて考えることが重要だと思いました。

 

なぜこのタイミングなのか

なぜマンションでなく戸建てなのか

広さは十分か

財務的に耐えられるか

将来どうしたいのか、、、

 

 他にもたくさんありましたが、これらの悩みに答えることが出来て初めて進むことが出来る、そう考えて毎日取り組んでいきました。

 

ネット等で調べて参照した情報も様々です。

 

住宅ローン金利の推移

住宅ローン減税

建築費の推移

土地の価格推移

10年後、20年後の地域の姿

その地域の自治体の財務状況

 

 そして

ライフプラン表

バランスシート

 も作り込みました。

 

 その結果出てきた結論は、タイミング的にも申し分ない。

買うのをやめた方がいいようなネガティブ要因もない。

きっと今買っても後悔することはないだろうというものでした。

 

 

ここまでやればもう大丈夫。素人がやるだけのことはしっかりやったという自信もありました。

 

 この自分なりの考察を経て、我が家の家造りは本格化していくことになりました。

 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村