bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

ついに本契約!

ダイワハウスの見学も終了して、積水ハウスの品質にも納得感を感じていました。

家を建てる理由や時期の適切さをプレゼン資料で準備していたこともあり、

両親からも良い返事をもらえるようになっていました。

大枠スケジュール、図面、見積もりもそろっていました。

金額的に高いというのはありました。

正直、金額の大きさと住宅ローン金利の低さでザル会計になっていたことは否めません。

ただ、家づくりには思い切りも大事で、

ここで踏み切らないと精神的に今後戸建てで家を建てられなくなるのではないかという不安もありました。

そこでダイワハウス見学から1週間後、積水ハウスのオフィスに再び赴き、思い切って本契約をしました。

印鑑を押す瞬間はさすがに緊張したのですが、何とか乗り切れました!

ただここで失敗。

印鑑を認め印にしてしまいました、、、(笑)

後でわかったことですが、今後ほとんどの契約書を同じ印鑑で押します。

一生のうちでも何回もあることではないので、きちんとした印鑑にすればよかったです。

また、いろいろ気を付けるべきことを言われたのですが、

住宅ローンが通らなかった場合は、不可抗力ということで

仮契約の時点から契約がなかったことになるということでした。

つまり、今まで支払った分は全額返金です。

現に、私が仮契約した土地は実は以前も買い手がいて、

ローンが通らなかったということで契約破棄になったところということでした。

こういうこともあるんですね。私にとってはラッキーでした。

とりあえずここまでは非常に順調な船出であり、

この日以降、本格的な設計検討に入っていったのでした。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村