bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

インテリア打ち合わせ開始

家のだいたいの外形が決まってきた段階で、インテリアの打ち合わせが始まりました。

照明、壁紙、床、扉、玄関タイル、キッチン、洗面所、カーテンを決定していきます。

デザイン事務所の方が1人担当でついてくれ、最初から最後まで同じに担当していただきました。

打ち合わせは、家のだいたいの雰囲気について固めるところから始まりました。

スタイリッシュ系かカントリー系か、派手がよいか落ち着いた雰囲気がいいかなどを話し合ってコーディネータさんと方向性を合わせました。

私の場合、最初から雰囲気自体は夫婦間で整合がとれていたので、比較的スムーズに始めることができたと思います。

多分、ここで夫婦間でもめると進まないですので予め話しておくことをお勧めします。

打ち合わせはなんと1日に8時間に及ぶこともあるほど大変でした。。。

コーディネーターの方が言うには、日を改めてしまうと一旦作り上げたイメージがわからなくなってしまいデザインの統一感が失われるからとのことでした。

確かに翌週になってしまうと、完全に忘れてしまっていたこともあったので、大変でしたが一気にやってよかったと思います。

決定すべき事項も選択肢もめちゃくちゃ多くて大変でしたが、コーディネータさんが私たちが好みそうなものを選択してくれましたので、それをベースに選んでいきました。

インテリアがすべて決まるのには、おそらく40時間~50時間かかったと思います。

非常に大変でしたが、自由に変えられる注文住宅メリットを生かして、自分好みのインテリアにできたと満足しています。

インテリアの決定は戸建てだからできる楽しみでもあるので一度この楽しさを経験できてよかったです。

でもしばらくは同じことはやりたくないですね(笑)

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村