bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

キッチン選び 選んだ理由と使い心地

私の家のキッチンはパナソニックのラクシーナにしました。

この中のI型造作対面プランです。

https://sumai.panasonic.jp/kitchen/lacucina/

このキッチンを選んだ理由や、実際に使ってみて、選ぶときに気になった点を、今の使い方をまじえながら紹介したいと思います。

1 ラクシーナにした理由

なんと一番の決め手は色でした。

妻がどうしてもこの色がいいというので、ほぼ即決と言っていいような決まり方でした。

私自身は、ステンレスに拘っているクリナップのクリンレディあたりが好きだったのですが、やはり一番長い時間使うのは妻なので譲りました。

でも正直なところ、カタログを詳しく見たり調べてみても、細かな違いはあるのですが色以上に決め手になるところは確かになかったというのが個人的な感想です。

意外とこんなところで決まったりするもんなんですね。

パナソニックのショウルームには確かにたくさん色板が置いてありました。

他のメーカーでもたくさん置いてあると思いますので、一度見に行かれることをお勧めします。

2 キッチン台の高さ

ショウルームに行って実際に試した方がいいと思います。

私の場合、賃貸暮らしのときは少し高めでしたので、高さを合わせたところ抜群に包丁での作業しやすくなりました。

建て売りは最初からキッチンが設置されていて高さ調整できない場合がほとんどだと思いますので、戸建ての方が享受できる大きなメリットです。

これを活かさない手はないと思います。

3 炊飯器の湯気って棚に当たって大丈夫?

炊飯器の設置面から上面まで、図面上で66cmです。

使ってみた結果全く問題ありませんでした。

営業の方にもいらないと言われていましたが、確かにいらなかったです。

我が家は5.5合炊きですが、確かに湯気は多少当たるものの、水滴がついたり、棚がしけったということは一切ありません。

気にしないで大丈夫だと思います。

4 ゴミ箱用の引き出し扉いる?

私の場合はあえてつけませんでした。

ゴミを閉ざされた空間に置いておくと、最初はいいですが長年使用するとどうしてもニオイがついてきて気になります。

また、ごみを捨てる際にわざわざ棚を開けなければならないのが非現実的に感じたためです。

使ってみて、やはりこれも正解でした。

多少見た目はごちゃっとしますが、リビングから見えない位置ですので特に日常生活で気になることはありません。

ただ、ちょうどいいサイズ感のごみ箱を探すのが意外に大変でした。

うちの場合はこれを使っています。


【メーカー直販】【送料無料】 イーラボスマートペール 35L本体 (ホワイト) ゴミ箱 ごみ箱 ごみばこ ダストボックス 収納ケース ダスト fits ダストBOX e-labo くずかご 天馬 ★★

35L+ハーフオープン蓋⇒不燃ゴミ

25L+フラップスリム蓋⇒可燃ゴミ

両方ともキャスターつきにしており、高さは55cmくらいあれば入ります。

ゴミ箱と棚の下面の間も10cmくらい空きましたので、非常にちょうどいいです。

色も白くて自然な感じになりますのでお勧めです。

5 人工大理石かステンレスか?

我が家の場合は人工大理石にしました。

理由は、色が白で綺麗だったからです。

後ろにある棚とも統一感が出ているので、よかったと思います。

使い心地もいいと思います。

ステンレスと比べて確かに汚れはつきやすい感じはありますが、少しこすればとれます。

傷もステンレスに比べてついても目立ちにくいと思います。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村