bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

積水ハウスのカーテン選び

ダウンロード.jpg
内装の打ち合わせを3回行って、やっと家の内装も壁紙、床、扉などだいたい決まって来ました。
ここまでくると内装の雰囲気も統一感が出てきて、コーディネーターさんとも完全に意志疎通がとれる感じになってきていました。
4回目の打ち合わせではコーディネーターさんとカーテン選びをしました。
場所はいつもの積水ハウスのショウルームです。
カーテンの生地もたくさんそろっていて、その場で色々なメーカーのものから選ぶことができました。
中には積水ハウス専用でメーカーから出しているものもあるとのことでした。
素人が見てもどれもクオリティが高そうなものが、並んでいます。
選ぶ前に予備知識を教えてもらったのですが、その内容が衝撃的でした。
カーテンはレースカーテンが一番重要でお金をかけるべきだそうです。
家の中から見えるのは、昼の間ほとんどはレースカーテンです。
そして外からカーテンなんてほとんど見えません。
だからこそ、大事なのはレースカーテンということでした。
確かによく考えてみるとその通りで、一番長く目に触れるのはレースカーテンのほうですよね。
てっきり分厚いドレープカーテンの方が大事でしょ!と思ってましたのでなるほど、と思いました。
そして、ほぼ丸一日をカーテン選びに費やして、後日別見積もりを出してもらいました。
すると、劇的に高い!
なんと、ドレープカーテンよりもレースの方が高いのもありました。。
別のメーカーでも選んでいいとも言われていましたし、カーテンに限っては無理に積水ハウスに頼む必要もありません。
雰囲気はしっかり積水ハウスのコーディネーターさんに合わせてもらって、似たものを別の店で選ぶことにしました。

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村