bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

積水ハウスの分譲地にある建売を見学

ダウンロード.jpg 間取りの決定とインテリアの決定に際して、打ち合わせだけではなかなか実感がわかない部分もあるということで、営業さんが積水ハウスの分譲地にある建売(モデルルーム)見学を設定してくれました。 モデルルームとして開放はされていますが、将来的には販売も視野に入れた建売ですので、実用性のある作りになっています。 家のサイズ的にも比較的似通っていて地理的にも近いということでしたので、小旅行気分で行ってきました。

現地に行くと、かなり大型の分譲地で積水ハウス以外のメーカも含めると100件以上はあるような規模でした。 まだ開発初期の段階でしたので様々なメーカのモデルルームだけが建っているような状態でした。 到着すると、早速営業が出迎えてくれて中に通されました。 家の設計もだいぶ固まってきた状態でしたので、シミュレーションしながら見ることができてよかったです。 床材と壁紙の選び方で本当に全く違う家になってしまうこともよくわかりました。

見学可能な分譲住宅は2件あったのですが、一方は鉄筋作りの明るいイメージで作られていて、もう一方はシャーウッドで落ち着いた雰囲気になっており、全くイメージが異なり驚きました。 値段的にはシャーウッドのほうが少し建物自体も高めで、さらに内装にこだわる方が多いので、平均するとその分だけさらに高いケースが多いということでした。 床材はどんな見た目になるのか、階段下トイレはどんな様子か、トイレや風呂場の大きさは十分か、廊下の広さは十分か、などサイズ感と部材の質感をつかむことができたのも非常によかったと思います。

完成形を間近で見ることができるのは、多くの住宅を手掛けている積水ハウスのメリットですし、作り自体はどの家を見ても悪いところがありません。 積水ハウスの良さを再認識した一日でした。 見学して気になった部分については、また別途書いていきたいと思います。

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村