bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

階段下トイレってどう?

ダウンロード (1).jpg 間取りの検討をしていく中で、案として出てきたのが階段下トイレでした。 正直なところ、土地がそれ程広いわけではない我が家ですので、その中で自分たちの実現したいことを詰め込もうとするとどうしても無理が出てきます。 それを解消する手段の一つが階段下トイレでした。 どうしようか悩んでいましたが、建売の見学で幸運にも見る機会に恵まれました。 こんな感じです。 P1000998.JPG P1010014.JPG

見学した2件とも階段下トイレでしたので、異なる写真です。 写真だとなかなか伝わらないところがありますが、多少天井が低くても、あくまで一部なので全く気になりませんでした。 小窓が付いているのもポイントなのかもしれません。 あと、当然ですが一度便座に座ってしまえば何も気にならないです(笑) あとは流して出るだけですので、よっぽど背の高い人でない限りは気にならないと思います。 実際に見たことで安心して階段下トイレを採用出来ました。

実際に建てた後で感じたことですが、重要なのはむしろトイレ個室自体の横幅と縦幅でした。 我が家は2階にもトイレを付けたのですが、二階のほうげ縦幅が狭く、一階の階段下トイレよりもよっぽど狭く感じます。 土地が狭いのであれば、場所の有効活用として階段下トイレはおすすめだと思います。

 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村