bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

パナソニックのショウルームを見学

内装の設備関係を決めるために、パナソニックのショウルームに行ってきました。

 

 

ビルの2フロアを占めており、キッチンから始まって照明やHEMSなど家で使われる設備関連がおおよそすべて揃い圧巻でした。

 

 

土日に行きましたので、ものすごい混雑で事前予約のない方はかなりの待ち時間が発生しているようでした。

もちろん自由に見学することはできるものの、見積もりを取ってもらうためには担当の方についてもらう必要があります。

 

中にはハウスメーカの営業の方と来られている方々もいらっしゃいました。

 

 

 

到着すると、すぐに担当の方が来てくれて見学が始まりました。

 

まず始めに何を見に来たかを確認されました。

私の場合はキッチンを中心に一通り見たいと思っていましたので、その旨をお伝えして見学を開始しました。

 

 

 

始めにキッチンを見に行きました。

 

 

台の高さ、換気扇高さを実際に体験しながら決定しました。

 

ショウルームは非常によくできていて、高さを調節して体験できる疑似キッチンが設けてありましたので、不安なく選ぶことができました。

 

 

洗い場は人工大理石とステンレスの2つから選ぶことができました。

 

それぞれで排水溝部分の形状も違いましたので、色や手入れのしやすさを総合的に考えて人工大理石を選びました。

 

 

キッチンは他にもゴミ箱スペースや炊飯器置き場など決定する事項が多く、ここだけで3時間くらいかかりました。

 

 

 

時間的な制約もありましたので、あとの設備は残り1時間くらいでさっと済ませました。

 

トイレ・洗面所・風呂はそれぞれ見たものの、時間がなくショウルーム自体もあまり力を入れていないように感じられたこともあって、あまり収穫はありませんでした。

 

 

 

最後に、決定した内容を再確認して見積もりの依頼をしました。

 

見積もり自体はパナソニックからではなく、積水ハウスから来るとのことでしたので楽しみに待つことにしてその日は帰宅しました。

 

 

 

キッチンはしっかり見られましたし、逆に他の設備は見てもあまり意味がないこともわかりましたので大満足の一日でした。

 

 

 

結局、家づくり全体を通じてショウルームを見に行ったのはパナソニックだけでした。

 

 

他のものは積水ハウスのショウルームにあって見ることもできましたし、積水ハウス専用モデルやキャンペーンの関係もあってそちらに決定しましたので必要十分だったと思っています。

 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村