bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

サンゲツでカーテン選び

ダウンロード.jpg 内装・外装もほとんどが決まって来ていましたので、そろそろ詳細を決めて最終決定をする段階になってきました。 カーテンの見積もりがあまりに高かったので、見直し対象としてカーテン専門店で選んでもらうことにしました。

まず始めに地元のカーテン屋に行きました。 価格的には、確かに積水ハウスの半分くらいにはなりそうでした。しかしながら、積水ハウスで選んできたカーテンの質とあまりに差があり、その中から選ぶことすらできませんでした・・・ そのため、後日サンゲツで改めてカーテン選びをしてきました。

前日に予約をして向かうと、担当の方がついてくれて一緒に選んでくれました。 中はそれほど混雑している感じではなく、ゆったり見られるように広めのショウルームになっている印象でした。

積水ハウスからは、選んだカーテンのサンプルと壁紙の一覧がわかりやすくまとまったサンプルブックをもらっていましたので、それを担当の方に見せながらカーテンを見ていきました。 こういった対応をしっかりしてくれるのは、本当に積水ハウスならではだと思います。

内装関連は妻主導になるので、私はひたすら子供のお世話です。 狙いはレースカーテンのほうでリビングの3窓だけで10万円を超していましたので、これをなんとかしたいと思っていました。 その日は具体的な価格の見積もりはなかったので、気に入ったカーテンをドレープをレースで1点ずつ選んで帰りました。

後日見積もりが積水ハウスから来たのを確認すると、、、 レースだけでなんと3万円節約できました!残念ながらドレープは下がりませんでしたので元のままです。

家の設計検討をしていると、金銭感覚が完全に麻痺してしまい、3万円なんて大した金額ではなく思えるのですが、よく考えると大金です。 こういった微調整をしながら、設計も終盤を迎えていきました。

 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村