bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

【書評】「小売お宝株」だけで1億円儲ける法

どうも、bamvooです。今回は書評です。

題名だけ見ると、非常にゲスい感じですが、書いてある中身は非常にまっとうな印象を受ける本でした。
内容的には、ピーター・リンチの投資手法を現代版で実践しているという感じですが、その徹底ぶりが成功を納めているのかなと思いました。

 

著者の理論は、
・PER、PBRが割安な銘柄に投資すれば、「利益2倍なら株価4倍」となる銘柄もある。
・特に景気に左右されにくい小売り銘柄への投資を薦める。
・割安かつ成長率の高い銘柄を選択できれば、比較的リスクを抑えながら株価上昇の恩恵を受けることができる。
・その際に参考となるのは四季報であり、毎号読み込んで各銘柄の変化を捉えて成長株を見極めることが重要である。
・さらに決算短信を毎回確認して自分のシナリオ通りに進んでいるかをチェックする。
・投資には、指針が必要であり、毎年運用指針を書く。
・売買する際には、その当時の四季報内容、分析内容、判断内容を記しておき、自分の投資行動を振り返る
というものです。

特に四季報の使い方は非常に参考になりました。毎号の変化を確認していくという視点は今まで私にはなかったので、ぜひ参考にしていきたいと思います。

 

こういう投資本を読んでいると、ピーター・リンチやエリスといった有名人の著書は本当に多くの人に影響を与えていて、まさに投資の世界ではバイブルが詰まっているんだなと感じさせられます。
私も、もっと原著にあたって勉強したいと思う一冊でした。

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村