bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

こどもの貯蓄用口座の開設

こどもの貯蓄用口座を開設したのでメモ

 

要件1:普通預金もしくは定期預金の利率が高いこと

 キャンペーンの一過性での金利ではなく、普通預金の利率ができるだけ高いものにしました。長期的な視点で考える必要あり。

要件2:ネットだけで開設できること

こども口座は銀行窓口に行かないと開設できないことが多いです。わざわざ行って松野も面倒ですし、今時口座開設ができない銀行にはちょっと将来的な期待が持てない気がします。

 

結果として、あおぞら銀行に決めました。

決めては通常の預金金利で0.2%の金利で、他の銀行の定期預金と比較しても遜色ないレベルだったことと、定期預金だと管理が面倒なので、どうせなら普通預金で利率が高いほうがいいと思ったからです。

同じ口座で投資信託も購入できるみたいなので、出来るだけ残高が多い状態で将来渡せるように大切に管理していきたいと思います。