bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

2011年から実際のところ投資効果がどれくらい出ているのか確かめてみた

どうも、bamvooです。

 

最近、株の運用について改めて勉強を始めたのですが、2011年から少しずつ始めた投資効果がどのくらいだったのか、実績を確認してみました。

 

残念ながら記録をほとんど残していなかったため、正直まともなデータがあまり取れずにグラフなど作れる状況でもありませんでしたが、ざっくりとだいたい年率3%での成長だということが分かりました。

アベノミクス効果を受けてのこの数字なので、正直市場平均からは完敗してしまっています。。。なんとかこの状況を抜け出したい。。。

 

余談ですが・・・

こういう作業をすると、サイトが良心的なつくりなところと、正直かなりイマイチなところで分かれていることがよくわかりました。

わかりやすさでは、楽天証券>>SBI>kabu.comという感じでした。

特にkabu.comは資産推移は1か月でしか見れないという長期投資に全く向かない作りになっていてびっくりしました。。

 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村