bamサラ

子育て、家、健康、マネーを中心に自分のアウトプットの場としてめげずに更新していきたい。

家づくりを改めて振り返ったときに私がやってよかったと思うこと

気合を入れて臨んだ家づくりも無事終了して、新生活も落ち着いてきました。
今回は、改めて家づくりを振り返り、普通はやらない気がするけど、やってよかったことをまとめたいと思います。
 
- 床暖房を途中で追加した。
既にコンクリート打ちつけも終わった段階でしたが、思い切って設計変更をお願いして追加してもらいました。
冬はとても快適に過ごせています!小さい子供もいますし、来客の際も非常に喜んでもらえるので本当に追加してよかったです。
タイミング的にもギリギリ間に合い、追加費用も少しコンクリートを削るだけということで2、3万円程度の追加でした。
付けるか悩むくらいであれば、思い切って追加したほうがいいと個人的には思います。
 
- 太陽光発電の申請を先んじて進めてもらった。
これはかなり大事だと思います。
売電価格は年々悪くなっていくので、なんとか前年度で申請が通るように
ハウスメーカの営業の方に動いていただいていました。
その甲斐もあり、無事に前年度の売電価格を維持できていますので、お願いしておいてよかったなと思います。
 
- 思い切って費用を使ってよかった。
全体的に、妥協することなく費用をつぎ込みました。
普通であれば、どうやって金額を抑えて妥協するかに知恵を絞るところですが、家づくりにあたっては最低限の満足度は維持しながら、こだわる部分にはしっかり費用を使うほうがいいと思います。
実際に住んでみると、こだわって費用を使ったところは、愛着が沸きますし、やはり住んでいて気持ちがいいです。
思い切って費用を使うほうが将来的にいいと思います。
後悔しないようにすることが一番大事ではないかと思います。
 

2つのランキングに参加しています。

読んだらポチッと押していただけるとありがたいです。

  にほんブログ村